チコちゃんの働き方改革ではないけれど・・・

先日、定期検診にいらした患さん。玄関のドアを開けて私と目が合うや否や

患者さん「あっ、菊地さん、何かあったんですか????」
菊地 「へ?いえ?何も・・・」
患者さん 「だって、定期検診の連絡をメールでしたら、院長先生からお返事を頂戴したので、菊地さん、どうかしちゃったのか しら?と思ったんですよ」
菊地 「あ、すみません。お休みを頂いていた日だと思います。今、受付は2名いるので、たまにお休み頂いてます。でもメー ルは院長先生と私しかチェックできないので、私の不在時は先生から返信させていただいております。」

なんて、会話をしていたのですが、何故か、医療業界って、お休みが取りにくいような気がします。
患者さんは何かしら体が弱って医療機関にいらしているので、医療機関サイドの人間は元気でいないといけないと思うのですが、それでも同じ人間ですから、忙しいのが続いちゃったりするとやっぱり疲れちゃいますよね。
たまにはゆっくりお休みして心身ともにリフレッシュしたいなと思うことがあります。
以前、外資系の会社に勤務していたころは、夏休み2週間もらって南仏なんかに旅行していましたが、現在の勤務体制でチコっと無理・・・(泣)

チコちゃんもCGチームがお休みを取れるように働き方改革だそうで、顔を出さずに(顔のCGが大変らしいです)後姿で岡村さんと会話するコーナーがありますよね。当院も働き方改革が出来ないかな・・・

でも定期検診でいらっしゃる患者さんから「受付にベテランさんがいらっしゃると、安心します」な~んて嬉しいお言葉を掛けて頂けると、疲れも吹き飛び、ついつい頑張りすぎてしまう、菊地なのでありました。

吉田デンタルクリニック
受付 菊地

ページトップへ