こんな時期だからこそお花を飾ろう!

今日は土曜診療日であります。
現在、当院では通常通りの診療を行っておりますが、定期検診の患者さんは「コロナが落ち着いたころに・・・」ということで殆どが変更となり、院長先生の歯根破折治療等の患者さんのみなので、土曜日としてはかなり落ち着いた日となりました。

緊急事態宣言下、この影響を全く受けていない日本人はまずいないと思うのですが、先日の報道で、お花屋さんが大ピンチだと知りました。
3月・4月は卒業や入学・入社などでお花の需要が最も高まるそうなのですが、人が集まる会が殆どキャンセルとなり、お花が全く売れず、卒業式に出られなかった大学生にお花を無償でプレゼントしたというような内容でした。咲き始めたお花の、咲く時期をずらすわけにはいかないですものね。

その報道を見てから、3月のお雛祭り以降、私はずっと自宅にお花を飾っています。
私は百合が好きなのですが、朝起きた時や、夜、疲れて自宅に帰った時など、つぼみがぽっと開いていると、元気が出ます。切り花でも生きているんだな、生花なんだなぁと改めて感じます。
たったの数百円ですが、ほんの少しでもお花屋さんの売り上げにもなったら嬉しいなと思っています。

明日は日曜日、皆様、免疫力を上げるべく、ゆっくり体を休めてくださいね。
私も自宅でのんびりします。

吉田デンタルクリニック
受付 菊地

ページトップへ