アマビエ様

今日は土曜の診療日であります。
コロナの影響で受診を控えていらした患者さんが徐々に戻ってきており、来院時の検温、薬液でのうがい、院内の消毒など、通常業務に加えて感染予防の業務と緊張感が加わり、来院者数は以前よりは少ないものの、今日はこれまでの土曜日以上の忙しさとなりました。

以前、思いがけず当院の23周年のお祝いカードを頂いた患者さんから、先日、アマビエ様を頂きました。
“アマビエ様ってご存知ですか?”と患者さんから尋ねられた時、アマビエ様?(アマエビなら知っていますが・・・)と無知なワタクシは思ったのですが、その後、ネットニュースでアマビエ様が話題になっていることを知りました。

ネット情報によりますと、アマビエとは、江戸時代、肥後国(現・熊本県)に出現し、「疫病が流行したら私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」と予言した無病息災の妖怪だそうです。ナルホド 一つお利口になりました。

この患者さんは諫早神社のサイトからダウンロードし、わざわざ塗り絵をして私達に下さったのですが、頂戴した時、とても綺麗に色がついていたので、白紙から色を付けて下さったと伺った時にはスタッフ一同、びっくりしました。アマビエ様が有り難いのはもちろんですが、「皆さん大変そうだから・・・」と、時間をかけてアマビエ様を贈って下さったこの患者さんも本当に有り難い方です。

アマビエ様は院長室の棚の上から私達を見守って下さっています。
医療機関として、私達は今、出来る限りの感染予防の努力をしていますが、人間のすることですから100%とは参りません。人事を尽くして天命を待つ、ではないですが、あとは神頼み、アマビエ様頼りです。

明日の日曜日は良いお天気だそうです。
久しぶりの貴重な晴れ間、皆様、良い日曜日をお過ごしください。

吉田デンタルクリニック
受付 菊地

ページトップへ