あ~~~ぁ (嘆)

今日の東京地方は台風最接近で風が強く不穏なお天気です。ただ、交通機関は通常通り動いていて、思ったほどの影響は無さそうで良かったです。
昨日はシルバーウイーク明けで予想はしていましたが、仮歯や詰め物が取れてしまったなど、急なご連絡が多く、受付はかなりバタバタしておりました。

連休中にクリニックの留守電にメッセージを残して頂いた方や、朝の早い時間に連絡を頂いた方には当日中に対応できたのですが、時間が遅くなってからご連絡頂いた方にはどうしても対応しきれず、翌日や翌々日までお待ち頂くこととなりました。

そのようななか、夕方のご予約の患者さん、しばらくぶりにご予約頂いた方なのですが、時間になってもお見えにならず、携帯に連絡してもつながりません。15分お待ちしましたが連絡がないので、あ~、これは無断キャンセルだなぁ・・・と、診療前に準備してあったレントゲンや器具を片付けてもらいました。

無断キャンセルにも2種類ありまして、連絡すると「あっ、すっかり忘れてました!」とか、「あっ!時間を間違えてました!」とか、状況がわかる場合、その場で次のご予約をお取りします。

ただ、今回のように連絡してもつながらず、着信履歴があっても折返しご連絡頂けない場合は意図的な無断キャンセルと考え、おそらくもうもうご連絡は無いでしょうが、あったとしてもご予約をお取りするのは難しいことになると思います。

以前、お正月の超書き入れ時に複数の旅館に予約をして無断キャンセルをしたケースがあり、訴訟になったというようなニュースを見たことがありますが、予約を前提とするお仕事で無断キャンセルは本当に悩ましい問題だと思います。当院でも頻度はそれほど高くないとは思うのですが、たまにこのようなことが起こると、スタッフ全員、本当にガッカリしてモチベーションが、ドーンと下がります。

特に昨日は、朝から「今日診てほしい!」という患者さんからの電話を沢山受けていたワタクシにはそのガッカリ度が大きく、もしこの方がキャンセルのご連絡を下さっていたら、院長先生の30分の治療時間に拝見できた患者さんがいたのになぁ・・・と、とても残念に思いました。(嘆)

吉田デンタルクリニック
受付 菊地

ページトップへ