「つまんねぇ~奴だなぁ~」(チコちゃんに叱られる!)

今日は土曜診療日であります。
良く晴れた清々しいお天気ですが、風が冷たくて寒いです。季節が戻った感じですが、既に冬のコートはクリーニングに出してしまい、色々と重ね着して出勤して参りました。

昨日の金曜日は、私の大好きな「チコちゃんに叱られる!」の放送日でした。
帰宅してから早速録画したものを見たのですが、その中に「なぜ、フランスパン[バゲット]は細長いの?」という質問がありました。

答えは「挟むだけのサンドイッチが作りやすかったから」という解答だったのですが、実は私も正解し、長いことこの番組を見ていて、初めて「つまんねぇ~奴だなぁ~」とチコちゃんに言われた気分になりました。(チコちゃんは正解を言われて悔しいと、回答者にこのように答えます。)

正解を知っていたわけではないのですが、番組を見ながら、ふと以前に書いたバゲットサンドのブログを思い出したからなのです。(ちなみにこのブログを書いたのは2017年だったのですが、この患者さんは今でも歯根破折保存治療をした前歯は無事にお使い頂いています。)

きっとこの患者さんは、院長先生の言いつけを守ってバゲットサンドは召し上がっていらっしゃらないんでしょうね。私もず~っと前歯に負担のかかる食べ物は避けるようにしています。

それにしてもフランス人は歯が強いんでしょうか。日本人だって健康な前歯であれば問題無いと思うのですが、一度、歯の神経を抜く治療を受けたら、やはり注意したほうが良いと思います。

ですので、できるだけ歯の治療はしなくて済むように日頃から心がけておくと、一生、歯を心配せず、食べたいものが食べられますヨ。「後悔先に立たず」です。
最近、ブログに故事成語の引用が多いな、と思う菊地であります。

皆様、どうぞ良い週末をお過ごしください。

吉田デンタルクリニック 受付 菊地

ページトップへ