電話が繋がらない・・・

去年に引き続き、緊急事態宣言下のGWとなりました。
私はと言いますと、例年通り、片付けと掃除の日々でした。
お天気が良かったのは有り難かったです。気持ち良~く家事が進みました。

昨日からお仕事となり、GW中に何かトラブルがあった患者さんから電話が沢山有るんだろうな、と身構えていたのですが、それほどでもなく、ちょっと拍子抜けした感じでした。
ただ、当院から患者さんに電話をかけてもずっと話し中でつながらない方が複数おられ、皆さん、今日からお仕事で携帯の回線を使ってリモートワークされているのかしら?などど勝手に思っておりましたが、ちょっとヘンだな?とは思っておりました。

夕方になり、「当院へ電話が繋がらないからメールしました」という患者さんからの問い合わせがあり、早速電話回線を調べてみたのですが、特に問題はありませんでした。
今朝、電話を頂いた患者さんは、GW中に仮歯が取れてしまったとのことだったのですが、昨日、電話が繋がらなかったと仰っておられました。やっぱり何かあったんですね。

気になって調べてみたら、ネット情報ですが、昨日はNTT東日本が東京都全域で着信制限というものをしたそうです。電話回線の利用が大幅に増加し、消防や警察などの緊急通報が繋がらなくなることを防止するための措置だそうです。

この措置ですが、どうやらワクチン接種の予約・問い合せの電話殺到が原因ではないかと言われているそうです。コロナの影響がこんなところにも出ているのですね。

こういう状況になることはずっと以前から予測がついたことですから、電話が殺到しなくてもいいように、年齢別とか、お誕生日月とかによって電話をかける人数を日によって分散して、もう少しうまくコントロールできないのかしら…なんて思ってしまいます。

昨日当院にお電話頂いた皆様、ご不便をお掛けしました。
お休みしていませんヨ。きちんと診療していましたヨ。

吉田デンタルクリニック
受付 菊地

ページトップへ