あのオレンジ色の半円は・・・?

シルバーウイークの3連休の最終日、昨日は秋晴れの清々しい1日でしたね。
お彼岸の入りでもあり、私はなんと3か所のお墓参りに行って参りました。

お墓参りをすると何だか心が洗われたようなって好きなのですが、3か所同時は今回が初めてです。
私は“ご先祖墓マイラー”ですね。(笑)

どのお寺にも、花を携えた家族連れでお墓参りの方が沢山おられ、お彼岸というのは日本独自かもしれませんが、良い風習だなぁと思いました。

夕方、自宅に戻り、あ~良い1日だったなぁとふと外を眺めると、東の空の下の方に建物に見え隠れしてオレンジ色の巨大な半円形の物体が!

え?何だろう?と思っているとほんの少しずつ上に上がっていき、あ!お月様だ!とやっと気が付きました。でも大きい!普段、空の上の方にいるお月様はもっと白くて小さいのに、下の方だとオレンジ色に見えるんでしょうか?(天文知識ゼロ・・・)

平日のこの時間はお仕事ですし、日曜日もジムにいる時間のため、夕方に空を見上げることが殆ど無く、お月様が上がってくるところはこれまで見たことが無かったのでした。

今日は中秋の名月で、それも満月なのは8年ぶりだそうです。
お月様には兎の餅つきの模様があるとよく言われます。
想像力に乏しい私にはちっともそうは見えないので、今日は早目に帰宅し、じっくりとお月様を眺めたいと思います。

吉田デンタルクリニック
受付 菊地

ページトップへ