花の命は結構長い!

立春を過ぎ、暦の上では春になっていますが、2月ですもの、やっぱり寒いですよね。
当院が3回目のワクチン接種を終えてから明日で2週間、そろそろ抗体量が増えている頃かなとは思いますが、引き続き、怠りなく感染対策を継続して参ります。

さて、ずっと以前のコロナ禍初期の頃、色々な行事が一挙にキャンセルとなりお花屋さんが窮地に陥っているというニュースを見てから、少しでもお役に立てればと、自宅でずっとお花を買っています。

なのですが・・・実は今年に入ってからまだ一度も買っていないのです。
写真は昨年12月30日に購入したお正月のお花なのですが、傷んだお花は処分したものの、松と葉牡丹、菊がまだ元気で、捨てるには忍びなく、そのまま毎日お水を変えていたらもう1か月以上咲いてくれています。花、特に菊の命は結構長いですね!(ちなみに私の姓が菊地のため、菊は結構好きです。)

今月中旬には私のお雛様を飾る予定なので、さすがにその頃には梅の花にしようと思いますが、きっと松はまだ元気のはず。試しにベランダの鉢に植えてみたら、来年のお正月にも飾れるかもしれませんね。
またご報告します。

寒さに加えてのコロナ禍のダブルパンチで、2月は本当に我慢の月ですね。
自宅でオリンピック観戦などしながら、何か楽しみを見つけてお家時間を大切にし、本当の春が来るまであと少し、なんとか頑張りましょう。

皆様、どうぞ良い週末を。

吉田デンタルクリニック
受付 菊地

ページトップへ

公開日:2022/02/05
最終更新日:2022/02/07