メトロポリタン美術館展

昨日は土曜診療の振替で臨時休診となり、ご不便をお掛け致しました。
私にとっては貴重な平日のお休みとなりまして、六本木の新美術館で始まったばかりのメトロポリタン美術館展に行って参りました。

美術館を訪れるのは本当にひ~っさしぶりでして、コロナ禍になってから初めてです。
コロナ禍以前は少し時間があって気分転換したいときは上野の西洋美術館の常設展に行っていたのですが、そちらも現在休館中で行けなくて、う~、美術館に行きたい行きたい・・・とずっと思っていたのでした。

ニューヨークのメトロポリタン美術館は一度も行ったことが無いし、新美術館は天井も高く広々しているし、ワクチン接種も済んでいるし、平日の夕方だったら空いているでしょ、と思い切って行ってみたら本当にゆっくり鑑賞出来て大正解でした。

日本初公開の作品も多く。西洋絵画がお好きな方にはお勧めです。
私のお気に入りはラトゥールの「女占い師」なのですが、現代にも通ずるようで、クスっと笑ってしまいます。ちなみにこの絵なのですが、併設されているショップ内に、絵の中の登場人物[右から2番目の女性)に自分の顔を重ねて撮影できるサービスがあり、私もやってみました。ちょっと笑ってしまいますヨ。

寒いのを我慢して外のテラスで頂いたチャイラテティーも美味しかったし、美術館での滞在時間は2時間足らずでしたが、本当に2年分の気分転換ができたような貴重な時間でした。

吉田デンタルクリニック
受付 菊地

ページトップへ

公開日:2022/02/15
最終更新日:2022/02/17