ウクレレとハワイアン

今日は寒の戻りで真冬の寒さですね。
朝起きたら久しぶりに窓が結露していて、風を入れようと窓を開けたらあまりの寒さにびっくりしました。
このところ暖かい日が続いていたため寒さに慣れなくて、きっと今日は2月よりは少しは寒くは無いんでしょうが、気持ち的にはすごく寒い気がします。

昨日、録画しておいたBSの番組で、ハワイのオアフ島の街角でウクレレのコンテストの番組を見ました。
地元の人がウクレレの腕前を披露するのですが、プロでは無くてもウクレレの音色には本当に癒されますね。
当院でもBGMでいろいろな曲がかかるのですが、時折、ハワイアンが流れることがあります。
その中で私の大好きな曲があり、それが流れると仕事中にもかかわらずうっとり、はぁ~と肩の力が抜けていくのがわかります。暖かいハワイでウクレレの音色を聞けたら、どんなにハッピーでしょう。

ふと考えたのですが、ロシア軍の上空からハワイアンを流したら、力が抜けて戦意喪失しないかしら?(きっと砲撃の音にかき消されてしまいますね・・・)
それならせめて、難民になってしまったウクライナの人々がハワイに受け入れてもらえないのかしら?
日本人が行かないからホテルは空いているでしょうし、なにより南の国で温まってもらって、少しでも心を癒してもらいたいです。

雪が積もった氷点下のなか、着の身、着のままで自国を追われたら、誰だって心が荒んでしまいます。
軍隊だって寒い中、生死をかけて戦っていたら精神は尋常ではなくなりそうです。
早く北の国が暖かくなってほしいと思うのですが、それまでこの状況が続くことは絶対にあり得ないです。
うーん、何とかならないんでしょうか・・・

平和な日本では「明日から3連休ですね。
予報によりますと、東京地方、雨は残りそうですが、暖かくなるようです。
皆様、どうぞ良い3連休をお過ごしください。
私は冬物の寝具など、大きなお洗濯に励みます。

吉田デンタルクリニック
受付 菊地

ページトップへ

公開日:2022/03/18