新しいホームホワイトニングキット

こんにちは、歯科衛生士の児嶋です。
11月に新しいホームホワイトニングキットが発売され、早速、取り寄せてみました。

まず従来のホームホワイトニングですが、カスタムトレー(自分の歯型に合った専用トレー)を使用して行うので、歯科医院で型採りをする必要があり、始めるまでに最低2回の来院が必要になります。また、ホワイトニングを行う際に薬液ジェルを一歯一歯入れたり、カスタムトレーの清掃が必要なので、ご自身での手間がかかるのが難点でした。

今回発売された「オパールエッセンスGO」は、薬液ジェルが入ったディスポーザブルトレーが10組準備されており、ホワイトニング期間の10日間、毎回、新しいトレーを使用します。
お口の中の体温で歯形に合うようにトレーが変形してくれるので、既成トレーでも歯にジェルを接触させる事ができ、単回使用のため、使用後のお手入れが無く、手軽にホワイトニングを行う事ができます。
歯型採りは苦手な方も多いですし(好きな方はいらっしゃらないのでは?)、薬剤のアレルギーが無ければ、、即日、始める事ができるのはとても便利ですよね。

早速1箱購入して、院内の皆で試したところ、従来の薬剤より知覚過敏の症状が出やすいことがわかりました。また、歯並びが不揃いな方の場合、カスタムトレーに比べ、白くなりにくい場合もあるようです。

夢のようなホワイトニングキットと、私の中での期待値はとても高かったのですが、メリット・デメリットがあり今後、正式に導入するかは只今、院内で検討中なのですが、ご興味のある方は是非、ご相談下さい。

吉田デンタルクリニック 
歯科衛生士 兒嶋

ページトップへ

公開日:2021/12/20