あのチェックアップスタンダードが新しくなりました。

今回はライオンから出ている歯磨き粉のチェックアップスタンダードがリニューアルされましたので、ご紹介させていただきます。

このチェックアップスタンダードは、もともとフッ化物高濃度配合で虫歯予防効果があり、
低研磨性で歯や歯肉に優しく磨けます。ペーストがソフトタイプなので、お口の中のすみずみまで広がり、使用感も良いのでどんな方にもお勧めできる歯磨き粉です。
当院でも長く愛用されている方が沢山おられます。

さて、今回のリニューアルですが、新成分の配合によりフッ素滞留性が大幅に向上し、従来品に比べて約3倍となっているそうです。
虫歯予防にはフッ素をお口の中に長く留める事が大切なので、滞留性が上がるのはとても良いことです。

チェックアップスタンダードの効果的な使い方のポイントをお伝えします。
・歯ブラシと同じ長さにペーストをのせて磨きましょう。(約2cmです。お子様の場合は半量の1cmが目安です。)
・磨き終わった後、一度唾液と歯磨き粉を吐き出し、その後少量のお水(大さじ1程度)で一度お口をすすぎましょう。特に就寝前はすぎすぎない様に気をつけて下さい。

フッ素には以下の3つの効果があり、虫歯予防に役立ってくれます。
① 歯の表面のエナメル質を強化し、虫歯菌から産生される酸から歯を溶けにくくします。
② エナメル質からカルシウムやリンが溶け出し、スカスカ状態の脱灰状態(初期虫歯)。このスカスカの脱灰部を補修してくれる再石灰化効果があります。
③ 虫歯菌の働きを弱めてくれます。

歯科医院で”虫歯になりやすい”と、言われたことはありませんか?
きちんと歯を磨いているのに検診の度に虫歯ができてしまう。この様な方には特にお勧めです。
香りは従来品と同じマイルドピュアミントとマイルドシトラスミントの2種類ありますので、お好みでお選びくださいね。

歯科衛生士 児嶋